50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

歯茎の腫れをどうする?と本日の本

以前に前歯の歯茎の腫れは歯ぎしりのせいかな?マウスピースを利用しようかなーとブログに書いたのですが。


前歯の顎の骨が窪んでいるらしく(前歯なのに顎の骨と言われてました)

バイキンが入りやすく、炎症を起こしやすいらしい。

今日麻酔をして膿を取ってもらったんだけど

次回は切開して、しっかり掃除をした方が良いと言われました。

えー、切開(゚∀゚) そこまで、しないといけないのかな?

しかも次回は手術になるので

1万円はかかるので、用意して下さいって。


なんだか、メンテナンスをし始めてから

色々と治療をする様になり

多分、ただのクリーニングだけならば

今回も放置していたかもと思える位の状態なんですけど。


悪い場所を早期発見して治療しておく方が

今後のためにも良いのだろうと思うけど。

治療費貧乏になりそう。


他の歯医者さんに行っても同じように言われるのかなー。


鹿児島のお土産でひととき。


前歯はできるだけ

使わない様にして食べる^ - ^



図書館で借りてきました。

もっと若い頃に読んでいたらなあ。

でも、若い頃ならば、理解出来なかったかもね。