50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

切ない日常

珍しく母親から相談したい事があるから、夜電話しても良い?とメールが来ました。


いつもは午前中や午後の早い時間に電話をする事が多いから、何かな?と思ったけど。



父親がホームに入所したので、お正月は初めて母1人になる。

毎年同じ県に住んでいる姉家族(姉、旦那さん、社会人と大学生の子供)がお正月には実家に行って、過ごすんだけど、今年はお正月に行ってくれたらしい。


で、また連休にも来てくれる予定らしいが。


緊急事態宣言も出て、関東は感染者が増えてる中で、姉家族はテレワークの日もあるけど、電車に乗って東京に通勤しているわけで。


来てくれるのは嬉しいけど、やっぱり感染するかも?と思うと怖いって。

1人暮らしになってるし、80歳以上になると直ぐに管とか付けられて、苦しい思いをするのは嫌だと。


でも、せっかく来てくれるのにと、後ろめたい気持ちもよく分かる。



遠くに住んで何も出来てない自分が口を挟むのは気が咎めるけど、


お母さんにも、姉家族にも後悔はしてほしくないから。


お互いの為と伝えたら分かってもらえると思うから、思い切って話してみたらと伝えました。


宣言が解除されて、また用心しつつ会えたら。




悪いのはすべてウイルス。

それぞれの立場になると、

もう店を閉めてとか、前の様に色々言えないや。


早く終息して、会いたい人に会える様になりたい。