50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

母の生活費

母は専業主婦だったので、

もらえる年金は国民年金のみ。

夫である父はサラリーマンだったので、

その厚生年金で生活を成り立てていた。

父が亡くなり、年金はどのくらいもらえるんだろうと聞かれた。


知識もなくて、分からないんだけど、

年金事務所に金額を提示されたら

もっと下さいと言っても、もらえる訳では無いので、確定した金額を聞くしか無い。


自分の生活費がどれ位かかっているのか

あまり把握していなかったようで

通帳を取り出し、光熱費などを書き出して見ると

驚くほど使っていない。

ガス代1260円?て。冬はガスストーブがあるから5000円くらいだったけど、

この年齢層は毎日お風呂に入るわけでもなく、

そこまで、ガスも使わないんだな。

電気代も一戸建てだから高いと思っていたけと

私達よりも安い。

食費も生協の購入でもホントに使ってない。

大根の皮まで味噌汁に入れるのだからね。

医療費も含めて誤差もあるだろうけど、

7〜8万円? 

健康保険料は除いてね。

驚くべき倹約。


私ももう一度自分の生活費を省みないと。

ちなみにキャリアメールが可能になったので

今週末にUQに変えます。下の娘も強制的に変えます(^ν^)


あと、銀行口座もネットは持っていなかったけど、au銀行がオススメらしいので、それも調べてみなきゃです。


印刷頼もうかと思ったけど

Officeで作りました。

年賀状は書き損字葉書になり、葉書を替えてもらって。

手数料はかかったけど、手出しはなし。