50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

帰省してから。

帰省してあっという間の1週間。

帰ってから色々と考える事が多くて

頭の中をまとめていた。


断捨離はほとんど出来なかったかな。

まだ使えるものを捨てるのは、やっぱり難しい世代だから。

洗ってまた使おうとしていた割り箸は処分したけど(^^)ね。


母は昨年とは考えが変わっていて、一人暮らしに慣れたのか、身体が動く内は一人暮らしをして、ボケたり、自分の事が出来なくなったらホームに入りたいって。

家族よりもスタッフの方が用事を頼みやすいし、家族とは良い関係でお別れしたいのだとか。


本心なのかな?

迷惑かけたくないと思ってるのかな。


でも、自分の立場でも、同じ事を思うかもしれない。

子供に嫌な顔されたらショックだもんね。

その方が心が折れる。


でも、誰でも老いるわけだし。


母から昨日夜中にお腹が痛くなって、

消化の良い食べ物を教えてとLINEが。

直ぐに電話したけど、心細かったよね。


冷凍庫に生協の冷凍食品ばかり入っていた。

前は魚とか肉があったけど、揚げ物が多くてびっくり。

食べなかったカップ麺も常備してあって。

時間はあるけど、料理を作る気持ちになれないみたい。


せめてうどんでも作ったらと良いのに。

いや、近くに住んでいたらうどんくらい作ってあげられるのにな。


現状として、年に2回位は

帰れる様にしたいと思いました。