50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

メンタルを強くする食習慣

図書館で予約を見ると50人待ち

なかなか順番は廻ってこないけど、仕方ないかなと思い予約。



でも、本屋さんで見かけたら、俄然読みたくなって。

メルカリで購入(本屋さんごめんなさい)


メンタルの事が気になるよりも

身体に及ぼすメカニズムが分かりやすくて。

学生時代に習ったよねと思いつつ。

専門的すぎて、?のページもあったけどね。


鉄はなかなか食事から取れないので

ファンケルのサプリを昔から愛用していて。

でも、、忘れるとずっと飲まなかったり、

血色素量が、少なくなると 慌てて飲んだりしていました。


でも、その大事さを改めて知り、

しっかり飲もう。


後、すぐに出来そうだったのが


煮干しを食べる事

グルテンフリー(私はゆるめ)

カゼイン、乳製品は適量に

ビタミン類をまんべんなく摂る

お肉を食べる時に大根おろしかレモン水を添える

ココナッツオイルの利用

ラカントの使用

人工甘味料で化学的に作られたものは避ける

よく噛んで食べる事

 特に消化に時間のかかるタンパク源の食品


オートミールを粉砕して、

教えてもらったスコーンやパンを作りたかっし、煮干しの粉砕も食べたいので

ミルサーも未使用をメルカリで買いました。


まだ煮干しの粉砕しかしてないけど。

早く、オートミール粉砕して作りたいな。

米粉の蒸しパンはちょー簡単なので、

作り続けています。


母もゆるくグルテンフリーしているから、

教えているんだけど

米粉の蒸しパンは面倒だから作らないって。

簡単なのにね。

持って行ってあげたいよ。