50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

ブログを眺める日々

最近、50、60代、70代で一人暮らし、

年金生活とか団地で小さく暮らすとか

少ないお金でも工夫して楽しく暮らすとかとか

そう言う系の本が増えてきているなー。

初めの頃はよく読みました。

ショコラさんが最初。

自分も1人でも大丈夫だと思いたかったし

どうしたら、そう言う生活になれるのか

関心があったから。

本を出す方は大体すでに終の住処が見つかっていて、計画的にいつ仕事をリタイリアするのか、そのための準備を着々と行なっている。

そしておしゃれなお部屋に工夫して住んでいる^_^ 豊かな暮らしをされている


私は計算すればするほど、なんだか

わからなくなってきた。

寿命なんで誰にも分からない。

年金はフリーランスだから、少ないのは当然なので、先を見通して働かねばならない。

今は働くよ。

体力ないけど、それでもまだある内に

今は稼がないとだから。


でもね、遠方に住む高齢の母もいるし、

まだ結婚してない子供も2人いる。

全然、どこに住んだら良いのか

見通しは立たないな。

家賃がもったいない気持ちもするのだけど。

動けない。


今のうちに楽しめる事もしておきたいし。


ブログを見てると、その時々の状況に応じて

楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるから。


あまり考えすぎてもつまらない。


やっぱり毎日を楽しく暮らす事だよね。


夏バテ?していたのか、出張も断ろうかと思ったけど、無理はしないけど、少しは無理もしないと楽しくない。




ここで降りたら、波佐見焼見れるのだけど。


しかし、残暑が厳しい。

持参した本は前に紹介した

まだ読みきれてない本ばかり。

読破しよう^_^っと。