50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

言葉だけを受け取り感情は受け取らない

私の仕事は人と会って話す仕事で。

相手が思っている事を聞いて、同調しつつも、改善させた方が良い事に関しては、こちらが思っている事を伝えていかないといけない。


とても感情的になる人もいる。

自分でも分かってる事を人から指摘されるのは嫌だよね。

攻撃的にもなる気持ちは分からないでもない。


それでも自分の感情をまずは押し殺して

相手に合わせつつも、改善に導かせる方向へ


でもね、ホントはグサっと刺さってる。


ざっくばらんに話したら良いじゃない?

天使の様な事ができて当たり前と現場の経験がほとんどない社員さんは言うけどね(゚∀゚)


でもね、グサッと刺さったのは

相手の答えではなくて

相手からの感情だったんだと気がついた。


それは多分あの本に書いてあったと思うんだけど、不確かなので、紹介はしないでおきます。


感情ではなく答えだけを聞くと

少し気持ちが楽になるかな?



自分の心の中には入れない様に。

防御してね。



これ、好きなんだけど。

なかなか見かけないのです。