50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

お腹の調子

昔から、お腹は強くない。

ここ最近は特にゴロゴロしていて

お腹痛くはないんだけど、ガスだまりも気になります。

メンタルにも反応します。

それが1番大きいかと。


グルテンは良くないと

どの本にも書いてあるから、

パンをやめたら良いのかも?だけどね。

お昼ご飯に定番で食べる

食パンのオープンサンドは

なかなかやめられないんだよな。

パスタも好きだしー。

できる範囲で控えてる感じかな。うーん。


ある方のブログで粉末のオリゴ糖の紹介があって購入してみました。

図書館で借りた本にあまり発酵食品を食べ過ぎも良くない?菌が多くなりすぎるのも良くないと書いてあったけど。


先月かな?友達に誘われた研修があって

プロバイオティクスがメインの内容。

お勧めはLG21でその効果の検証。

なかなか興味深いけど、毎日食べるとなると  結構コストがかかるからと思っていた。


その時にもらった本を思い出して。

読んでみると、

オリゴ糖は善玉菌の餌にしかならない!

とかいてありました。

という事は、悪い菌は増えないってことよね。


しかも、あの液体の甘ーいのは好きではないので、甘くない粉末というのに惹かれました。



明日から試してみよう。


腸内環境が良くなります様に。

外でも安心して過ごしたい。