50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

スズメの涙でも

スズメの涙で(昭和の言葉?)

資産という様な大それたものではないけれど。

少しづつ赤字がないと、普通預金にお金が溜まって行く。

以前なら定期に預けたらそれなりの利率があったものだけど、今は普通預金とほぼ変わらないと銀行で言われた。

なので、保険に入って老後の資金を貯めませんか?と提案されました。

ハイリスクがあるタイプではないけれど、全くリスクが無いわけでもない。なので、定期に預けるよりも若干の利率が良いらしい。

そのお金は65歳から、もしくは70歳から月々支払われて年金の足しにするものらしいけど。


果たして、それが良いものなのか?

65歳まで、絶対には使わなくて済むお金の運用ってことよね。


保険の窓口とか、相談できる場はいろいろあるけれど、相談して良いのやら。

信用して、個人情報を話しても大丈夫なものなのかなと、不安になる。

スズメの涙でもね。


今入ってる保険の担当者も良いかな?と思ったけど、昔からの方なので、元夫に情報がもれないとも限らないよね。


知り合いのファイナンシャルプランナーとかいたら、お金払ってでも、老後の事とか相談してみたいけど。

そんな人は居ないのです。


投資とか株とか普通にやってるよー。

損もするけど儲かる事もあるよーと言う友人。

それってプラマイでどうなんだろうね。

お金を使わない事が一番の投資!って、本に書いてあったな。


スズメの涙でも、一生懸命に働いたお金だからね。