50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

内覧したマンション

色々色々、人生で1番?とは言えないけど

考えて、考えぬいたとは思う。


気がつけば3月初めてのブログ

先々週の日曜日に内覧したマンションは

もともと2DKだったのをリノベーション。

ちょっと狭めの1LDK。

なので、シンクの後ろに何かを置いたら

キッチンが狭くなる。

でも、痩せ型なので、そこまで問題では無い。


リビングにはモデルルームのように

テレビ台とテーブル、ソファが置いてあり

こちらは購入者にもらって欲しいとの事。

テーブルは高さ調整が出来るので

仕事の時は便利かもしれないな。

いずれ買い替える事になったと思うので

とてもありがたい。

しかも、私の好みの色合い。

色や雰囲気も女性向き。


ウォークインクローゼットは広かったけど

うちにある押入れ3けん分の荷物は無理だろう。

たくさん処分しないと、とても入りきれない。

でも、処分するものはたくさんあるはず。


処分するものの方が多くなる。

お金がかかりそう。

①子供が置いて行った勉強机2コ

②ダイニングテーブルと椅子4脚

③マルチタンス 

④テレビ台

⑤食器棚

⑥白のチェスト ローチェストにしたいな


子供が小さい頃から使ってきたものだから、

愛着はあるけど、扉が壊れていたり

30年弱使っているからね。


平均寿命まで生きられるとして

まだ30年間あるから?

少しずつ、新しいお部屋にしても良いよね。

お金はかけられないけど

本当に気に入ったものを吟味して置きたいな。

あ、でもきっと凄く高いものは買えない性分


駅から5分で買い物も商店街から近くて

便利な場所。

大通りから少し入った場所なので

車の音もほとんど聞こえないから

リモートでの仕事もしやすい。


デメリットは

築年数がかなり古い。

その為高齢者と若い世代ののマンション。

管理費滞納とかあったら?

管理人さんが日勤なので管理費は高い。


メリットは

キッチン、トイレ、お風呂など全てリフォームしてあり2年間は不動産のリノベの保証がつく。

専用部分の配管などは新品に交換。

給湯器もガスで新品。

R1住宅。

売主が不動産屋なので

仲介手数料がかからない。

子供達の家にも行きやすい場所。


次女が結婚して直ぐに、

1人暮らしの家を買うものなんだか気が引ける。

でも、物件は出会いだよーと長女は言う。


8年前から住んだこのマンションは

やっぱり、思い出深くて

離れ難い。

でも終の住処には出来ないのだ。

ここの地域のマンションは高いのだ。

諦めるしかないと、言い聞かせる。


その場所も、子供の習い事などで

よく通った場所ではあるし、

商店街は好きで良く歩いた。

近くに大きな公園や図書館もある。

海もまずまず近いから、散歩で海まで行ける。


頭の中を整理してみました。


こういうの昔好きだったな。