50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

今年の仕事はじめも、ここで本を読む

仕事納めとほぼ同じ写真^_^



実際仕事をはじめたのは4日からだけど

外出は今日がはじめてになる。


年末年始に本を読もうと思っていて

数冊、図書館から借りておいた。

ビニル傘の本は読破したけど、

それ以外は娘たちとテレビを見たり、雑談したらして、読まなかった。

それはそれで楽しく色々と考えさせられる時間でもありました。


この本で

「人は思っているよりずっと多面的で、すべてを言葉にしているわけではない。」

という言葉が印象的でした。



〇〇さんぽいとか、

〇〇さんならこうするでしょ

みたいな言葉で、

違和感を抱く事もあるから、

人には褒め言葉以外では使わない様に。

決めつけられるのは好きではないもの。


色んな面を見せられる人と

親しくなれるのかもしれません。


娘たちとのお正月はどこにも行かなかったし

お金を使ったのはこれくらい。



少食の私とつわりの人と、普通に食べられる娘なので、これくらいが丁度良い。

デザートは別にしてね。




カフェで1時間少し

じっくり本を読む幸せ。

繁華街ではないので

カフェも人が少なくて静か。

そんな日常を愛おしく思う。