50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

将来の夢

子供の時によく聞かれたり、作文の宿題で出される、よくある課題、質問?


これって、ないといけないのかなと

いつも思ってた。

だってまだ考えた事もなかったり、

決めてないもん。


でも私は花屋さんになりたいと書いた記憶がある。

母からは水が冷たいわよーと言われた。

適当に決めたとは言えずに。


何故、こんな事を思い出したかというと

子どもの成長記録?ビデオ録画のDVDの整理をしていたら、何にも書いてないのがあったので

いつのか調べる為にDVDを再生してみた。


幼稚園のお誕生日会の映像が流れた。

懐かしいと、思いつつ

先生からの質問。

大きくなったら、何になりたいですか?

自分であらかじめ絵に書いて発表する段取りになっていたみたいで。


うちの子は考え中と言う答えだった。

周りのママ達はどっと笑っていた。

うちの子は真面目なので、適当に答える事が出来ないのだ。目が泳いでしまっていた。

今もそう言うところ変わらない^ - ^

そう言うもんだよね

気持ち分かるよーと画面の娘に伝えた。


そんなビデオ撮っていた事

忘れていたんだけどね。


こちらの土鍋。

ご飯が炊けるのが見えるらしい。

良いなぁ。