50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

波佐見焼の急須

食費の節約に取り掛かったばかりだけど、

年度末の仕事も一息ついた事もあって

お店をついつい覗いてしまう。

決して衝動買いはしないけど

前から欲しかった急須を探しに。


今まで使っている急須は本当は早く捨ててしまいたかった。

元義母から使わなくなった物をもらったから。

でも取り敢えずの物は買いたくなかったし

買うタイミングもなかったからね。


運動がてらアウトレットモールに行った時にも買おうか迷ったけと、その時はやめておきました。

その後に仕事の訪問先の方に

波佐見焼と有田焼の店がある事が分かり。

アウトレットも取り扱っているみたいだから、私でも買える物があるのでは!と。


前から波佐見焼の絵柄が気になっていたので。


店主の方に聞くと

前は有田焼も波佐見焼もおなじ有田焼として売られていたんだって。

ただ、佐賀で作られたか、長崎で作られたかの違いしかなかったって。知らなかった。

でも、どちらかと言うと普段使いしやすい長崎の波佐見焼の知名度が上がってきたので、区別する事になったと。


たくさんのお茶もいれないから

小ぶりな物が欲しかった。



見ているだけで、癒される。


義母からもらった急須は大きいので

もしも来客が来た時?に必要かなー

残しておこうかとケチな私は思ったけど

ある方のブログを読んで

私もおさらばする事にしました。

本当は見たくもない物なんだから。

我慢してまで持つ事はない。


ハウステンボスで買ったケーキのお皿も早く

新しい物にしたくなりました。