50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

これからの事

前にも呟きましたが、

父親がホームにいて、母親は姉夫妻が近場に住んでいるけれど、1人暮らしになってて。


今の実家はシングルになった私にあげてもいいと、姉も言っているらしい。

とても、ありがたい事です。


子供が就職して独立して、母と同居したら、喜ぶだろうな。

でも、あちらでは、今ほど稼げる仕事はないだろう。

年金では暮らせないから今からお金を貯めないといけないから、パートでは足りない。


子供も独立させたら、貯金もできないよね。

孫の世話も遠方ではできないと、友達に話したら、転勤族とかは、みんなそうだから、甘やかさないで大丈夫と言われてしまった。


その時はそういう考えもあるよねと思った。


昨日、一緒に仕事してるシングルの先輩にちょっと話したら、

その人はシングルじゃないでしよ。

だから、わからないよって。


子供が、安心して帰れるのは母親の家だよ。

何かあった時に帰れる場所が近くにあるのは、大事だし、子供の為もあるけど、自分自身にとっても大事。年取ったら友達とかもパートナーと出かけたり、孫の世話で環境が変わるから

一人で遠方にいるのは、寂しいから、考えた方が良いよって。


親の事ももちろん、目を逸らしてはいけないけど、これからの自分の人生や子供達の事もあるんだから、実家を貰うのは、充分に考えるべきと。


言葉が響いた日でした。