50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

日々の鍛錬 身体のメンテナンス

カムカムの虚無増さんから、

日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ と言う言葉。

心に響いた方も多かったのではないでしょうか?


日々の鍛錬。

私にとって今は身体のメンテナンスかな。


自分なりに色々調べてみて、

今までの運動に足す事が出来そうな事。



スロトレは元々やってますが、

同じパターンでは他の部位を鍛える事は出来ない。 

それできくち体操。

これは60代から?と思いきや、結構できない運動もあり、ここが弱っているんだなと思う。

隙間時間にできる、寝転がり出来る所がやりやすい。

そして、最近ブログの紹介で知った

 100年足腰

まだ足腰や膝に負担はなく、歩けるけど。

年齢と共に老化していく場所だから

今のうちから出来る事を。


でも、仕事をしつつ、たくさんやってる時間はないから、

曜日ごとに違う運動のプログラムが欲しいと思ってました。


ユーキャンの通信教育で



こんなものを見つけてしまった。

筋肉とかまさに私の知りたいことばかり。

資格が取れるけど3万円もするのだ。


人それぞれに弱っている場所を見つけて

家でできる運動を伝授してくれる場所ないかな? 

本だけだと、本当にそのポーズで良いのか?

大きな鏡が家にあるわけでもなく、正しいやり方で出来てるのかな?と思う。


伝授されて、また一ヶ月後とかにフォームを直してもらえたら、良いよね。

ジムに行くお金はないので^_^

毎日20分でいいから、そういうプログラムが欲しいなーと思うこの頃です。