50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

個を見る

思い出す度に、唸ってしまう出来事がある。



うちの娘は中学生の頃から看護師さんになりたいと言っていた。

職場体験も病院に行っていたな。


幼稚園からのママ友が元看護師さんだったので、何気なく話したら、大変な仕事よ、キビキビ動いて気がつくタイプでないとね。誰でもができる仕事じゃないし‥

うちの子にはオススメしないというような言葉だった。

彼女なりのストレートな意見だなって。


うちの子はおっとり、慎重にゆっくり考えるタイプで、キビキビ、ハキハキはしていない。

子供頃の私に似てしまっていた。



ある時、仕事で一緒になった看護師さんと

そんな話になって、それとなく話してみたら、

テキパキ処理できる看護師さんも必要だけど、

のんびり、ゆっくりした看護師さんも必要かな。うーん。看護師さんに向かない人なんて居ないんじゃないかなと言う言葉だった。


その思いがけない言葉がとても響いて。


そんな風に人を見ている 

人の個を見ている

大事な事なのに見失いがちになる