50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

睡眠中に足がつる

一昨日、昨日と2日続けて睡眠中に足(ふくらはぎ)がつりました(°▽°)

今までも3ヶ月に一度位はなった事もあったけど、連続では初めて。

しかも一昨日は右足。

昨日は左足。

別々の足に来るなんて。


何も激しい運動などはなく、

むしろ運動不足。

菊池体操も要点を絞って少ししかできてない

運動不足が原因か?


Yahooで調べてみると、


なぜ中年以降で起こりやすくなってしまうのでしょうか。その理由として、若いときより運動量が減っているため、筋肉量が減少している⇒筋肉内の血行が低下する⇒乳酸などの疲労物質が排出しづらい⇒末梢神経の興奮を抑えにくくなる⇒筋肉の細胞が暴走しやすい、ということが考えられています。悲しいかな、年をとるとたいした運動をしていなくても筋肉に疲労が生じ、睡眠中に足がつるリスクが高まってしまいます。


と、書いてありました。


明らかに老化をしているという事でしかない。


来月で55となる私。

身体のメンテナンスは疎かにしてはいけないと

頭では分かっていて。

出来るだけやってるけど。

効果が表れる程にはできてない。


本も読みたいし。

溜まったビデオも見たいし。

もちろん、仕事をしないといけないし。

時間が足りません。


ほっこりもしたいからね。


でも、仕事でどうしてもお昼を外で食べないといけない時だけにしてます。


細かく家計の流れもこれからつけていくつもりです。


私の今までの白色申告は青色申告の10万円控除なみに出来ていた事が分かりました(゚∀゚)


そちらの方も進めていかなきゃ。