50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

娘の卒業式 一番の願い

娘が大学の卒業式を迎えた。

長かった学生生活も終わり、私の肩の荷も降りるはずだったのに。

まさか就職を決めないまま、卒業するとは思っていなかったわ。

県内でも大きな大学なので、まあ、地元の企業にはどこか入れるのでは?とは思っていたが

就職活動しないなら、話にならない。


4月から遊ぶ気はないらしい。

当たり前よね。お金がなかったら生活できないもの。スマホ代だって、もちろん払わないよ。

でも、就職したい会社が無いと言う。

派遣会社に登録はしてきたみたいで。

本当は旅行会社に勤めたかったので、

旅行業務取扱管理者の資格を取るみたいだけど。

コロナ禍で旅行関係の会社も業績が落ちているだろうし、この先は見えないけど。

どうするかは本人が決める事だから、あまり口出しはしていない。


離婚する時は上の子が浪人生で下の子は高校生だった。離婚してお金の流れを止めないと、子供が進学出来ないとはっきり理解した。

社会人としてのスタートラインに立たせるまで、頑張ろう!と気持ちを奮い立たせてきた。


それがなくなって、急に仕事のやる気が失せてしまうのも良くないけど。

でもでも、ちゃんと仕事をして欲しいな。


正社員だと老後も違って来るよーと言っても

若い心には響かないね。

年金の期待出来ない私は、正社員になれたら良かったなーと思うもの。

委託業務の自由で好きな時に帰省できるメリットはあるけどね。


だけど、どうせ離婚する人生だったなら

もっと守りに入らずに、好きな事しちゃえば良かったなーとも思う^_^


結論としたら、今焦らなくても

仕事が見つかって

娘が楽しい日々を過ごせたら

本当はそれが一番の願い。

後から振り返って、そんな事もあったねと

笑いたい。