50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

筋肉量の低下問題

今年の健康診断を終えて、結果を聞きに行ってきました。

毎年血液検査と2年おきの内視鏡。

婦人科系も2年に1回受けています。


年々少しづつだけど、体重減少が気になります。お腹周りは感覚的に増えている?いや、たるんでいるので、脂肪はむしろ増えていて。

またまた筋肉量の減少が。

これは深刻だよね。


きくち体操も覚えているのだけやっていたけど。やっぱりDVDとかでちゃんと体操した方が良いよねー。

と言う事で購入してみたんだけども。




お教室の場面をカメラで映してる感じ。

私より年齢が上と思われる生徒さん達。

なのに、私よりも身体がしなやかで、柔らかい。

基本的な、割と簡単に出来そうな身体の動きが出来てない。

筋肉量を増やすには、まずはここからかな。

ただ、これだけでは負荷がかからないので、筋肉を増やす事にはならない。

他の本も探してみようかな。

動画の方がわかりやすいので、

YouTubeとかで何かあると良いな。


一部でも少しでも取り組んでいかないとと反省。

身体の曲がりきった部分を伸ばして

本来の身体になおしていかないとね。



こちらは、ディスカウントストアで購入したお菓子。



私の中では久々のヒット。

少しずつ食べて、コレステロールは上げない様にしなきゃです。( ・∇・)