50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

賃貸か持ち家か論争

私がブログを拝見している方の多くは持ち家の方が多いと思う。


コスパに関して賃貸か持ち家なのか論争は続いていて

YouTubeでもそう言う動画を見る事もある。


若い人の論争だと、ホテル暮らしでも充分。

ミニマリストだと家の必要性が分からないとか

家は投資ではなくて、かえって負債になるとか

いろんな動画があるけれど。



持ち家は買ったから安心と言うわけではなく、メンテナンスの必要性や、マンションならば管理費、固定資産税もがかかる。

ても、終の住処があるという安心感がある。

それはコスパではないと言う動画があった。

そうなの。それなのよね。


高齢者には部屋を貸し渋る傾向はやっぱりあって。

高齢者公共住宅?ていうのも、用意されてるみたいで、家賃は安いけど。

町外れで築年数古めの市営住宅の可能性が、

否めない。


少ない年金で、今の様なマンションで家賃も安く住めるなんて、夢のまた夢とは分かっているけど。


終の住処については、

堂々巡りでも

やっぱり考えてしまいます。


以前長崎に行った時のお土産。




物価も高くなり

日々分相応に生活しているつもりでもね。

小さな楽しみ、見つけて行かなきゃ。