50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

初雪とサボりときくち体操

月曜日から寒さが身にしみて。

急に寒くなったから、厚手のコート出したり、

仕事の靴下もハイソックスで防寒したり。

ブーツも履くべき?の寒さだけど、

マスクして話すと意外と暑くなるので、いつもの紐付き革靴で仕事へ。


今日は二件訪問があって、別方向だから一回帰宅して、お昼ご飯食べて再度出かけようかと思ったけど。

雪が降ってきたし、また帰って出るのも寒い。

と、考えて、時間はたっぷりあるのに、次の訪問先の近くのコメダ珈琲で過ごしてしまいました。


本当はパソコン作業とかやらないといけない事が、たーくさんあるんだけど、サボってしまいました。

罪悪感はあるし、帰宅した後の自分の首?を閉めてる(≧∀≦) のは分かってるんだけど。

もう、サボったから、本を読んだり、今後の家計費の見直しなどをしていました。


家計簿は一応簡単に付けてるから、だいたいの収支は把握していても、意外と使ってるのかもしれない。


ガス代節約で出来るだけ、水道のお湯で洗わない様に工夫していたけど、

最近は寒さの方が辛くて、外で着る服よりも、こちらを優先してしまいます。


きくち体操も毎日は出来ないけど、

上半身が軽くなったような。

足指を広げて、足首回しや、二の腕体操は隙間時間にできるから、こちらをほぼ毎日できた効果かな?

まだまだ腹囲は変わらない^_^けれど、

身体は繋がっていると実感


「体が変わるきくち体操」の本も購入したので、届くのが楽しみ。

本当は健康運動指導士?だったかな。

勉強してみようかと思ったけど、今持ってる資格でも費用が15万くらいかかるし。

この先使うわけでもないからね。

筋肉と身体の関係に興味が出てきたから、

ちょっと勉強してみようと思います。