50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

InBodyで身体の中を調べてみたら

4月にランチした友達が、

ランチの前に薬局のイベントで、体成分分析をしてみたよと、

用紙を見せてくれた。

筋肉量のバランスとかが分かるらしい。


私も測ってもらいたいと思ってイベント探したけど、ない。

市の減量教室では測る事が

出来るみたいで、お安いし、運動指導もあって良さげだけど、減量目的でないから参加するのはためらわれた。


近くのスポーツジムとかにもあったけど、

会員じゃないと出来ないとか書いてある

その中で、個人指導で、体組成と筋力強化の運動方法も教えてくれる場所を見つけて。

体験コースなら1時間で半額。3300円。


試しに昨日予約して、行ってきました。


凄く分かりやすく説明してくれました。

よく使う筋肉は硬く縮みやすく

使わない筋肉は緩んで伸びている

そのため、骨は筋肉の硬い方に傾き

身体のバランスが崩れる。

どの筋肉が使われていないかを調べて

それを強化する方法を教わった^ - ^


で、気になったのがサルコペニアになりやすい骨格筋指数が低い事( ・∇・)



体重減少が気になっていたけど、やっぱり。

でもわたしの場合はストレッチで筋肉を鍛えてから、トレーニングした方が良いんだって。


早速、今日から4種のストレッチと2種のトレーニングを開始。仕事始まって続けられるかわからないけど、少しでも続けようと思います。

自由に行けるシステムなので、

また、1ヶ月後に行ってみようかな。



バナナが完熟し

小麦粉もあまり料理で使わなくなったので

久しぶりにバナナケーキを作ってみました。

チョー簡単なものです♪





ナッツも入れてみた。

ケーキを作ると市販のはどれだけお砂糖入っているんだろうと恐ろしくなるね。