50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

思い出のあるものに癒される時もある

こちらはブログで紹介されていたので、読んでみたいと思い図書館に予約した本。

何ヶ月かかったのだろう。


高齢者になった親との向き合い方。

特に断捨離の難しさも書かれていたな。


世代的にまだ使えるものを捨てる事への罪悪感。もったいないという気持ち。

うちの親も紙袋とか包装紙も丁寧にテープを剥がして畳んでいたな。

でもまだ、そういうものは手放しやすいけど。

思い出のある品こそ、捨てられない。


もう使わないからいらない鍋ではなく。

家族のためによく使っていた思い出が手放せない。もちろん記憶の中にはあるけれどね。


今日、母と電話で話していたら

以前、市の資料館に足踏みオルガンを譲って喜んでもらえたので、また何か役に立つものがあれば、待っていってもらうと話していた。

孫の為に用意したクリスマスツリーも見てもらうらしい。

私たちが飾り付けをしたツリーはもうダメになって捨ててしまったそう。

でも、飾りに使ったモールのサンタさんとかろうそくがあると聞いて、

あー、小さい頃に一生懸命飾り付けしたよなーとその飾りをまざまざと思い出して

それは、私が欲しいから取っておいてと言ってしまった^_^


断捨離の邪魔をしたー。