50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

50代にして初めての1人暮らし

結婚するまでは実家で過ごして

離婚してからは子供と暮らして

今まで、一人暮らしをした事がないのです。


就職が決まらず、心配していた娘も、

この度他県に出張する事になりました。

しかも、初めての出張なのに1ヶ月間。

丁度長女が一人暮らしを始めて1年となり


一人暮らしの練習?をする事になりました。




ちょうど、「イン•マイ•ライフ」を読んでいる途中ですが、

60歳の還暦を過ぎてから熊本を終の住処にした

お話に興味深々。

実家の一戸建てに住み、家賃がかからなくなって喜んでいた束の間、家を補修する為のお金の捻出や庭の手入れの大変さなどに、大きく頷く。 歳とってから庭の手入れは体力的にキツいし、私は虫が超苦手なので、無理無理。

実家の広い家に1人で住む心寂しさも思い浮かべて。

私と違うのは子供さんが、いない事。

元気なうちは良いけど介護とか必要になって遠方まで来てもらうのは難しい。

元気な内でも、年に1回くらいしか会えなくなるのも寂しいな。

私は何処に終の住処を構えたら良いのだろう?いや、老後を考えると選択肢もないかもしれません。

でも、できたら簡単に清潔に保てるコンパクトな家に住めたらなと願ってしまう。

どうしたら、その様にする事が可能になるのか?色々考える時間にもしたいです。


久々のランチ。

話に夢中にになり

前菜の写真しか撮れなかった(´∀`)