50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

青色申告 できるかな?

フリーランスのため、ずーっと確定申告はしてきたのですが、青色は自信がなくて、

昨年度も白色申告のままでした。

もちろん、控除の関係で、有利と言うことは理解していたのだけど、そこまで収入が多いわけでもないし、帳簿とか作った事ないしと、尻込みしていたのです(°▽°)


今までは、20歳以上の子供が2人扶養だったから、控除額もそれなりにあったけど、

もう、下の子も扶養から外れるだろうから

控除が無くなるのは大きい。


なので、今年は青色申告をせねばと

まずは、こちらの本を購入してみました。


読んでいく内に今までも青色にしておけば良かったかも?と後悔が。

開業届は今年の3月に提出しました。


今までは税務署に持参して提出していましたが、青色の控除を受けるには電子申請である事が必須たと。


そうすると

カードリーダーと弥生のソフトが必要なんだ。

弥生のセルフプランなら初年度は無料で翌年からは8000円かかるらしい。

その出費があっても、青色申告が良いのか?

果たして、分からないけどね。

まずはお試しさせてもらって

提出してみるしかないね。


ネット関係は苦手だけど、たぶんやれない事はないだろう。

と、思っています。

けど、私にとっては

ハードル高い。