50代。きっと、ダイジョウブ。

あの日の勇気を忘れないで♪

母の事

姉が長年勤めていた会社を辞職しました。

57歳だから、定年まであと少しでしたが、

仕事を辞めた本当の理由はわからないけど、

日々を丁寧に過ごしたくなったと言う事もあると聞きました。


週に一回母の住む家に泊まりに来る様になったと聞いたの。

とてもありがたい。

母の事で仕事を辞めたのかな?

それもあるのかもしれない。


母は夕方になると寂しいと言いつつも、


週に一回だと自分のペースが崩れるから、

もう少し少なくて良いのに、と私に言う。

ワガママ^ - ^だね。

その時々で、気持ちは変わるから。

なんとなく切なく寂しくなったり、

自由を満喫したかったり、するんだろうけど。


母が元気な内に同居する事もずっと考えて来たけど、寂しいと言いつつも、希望してないのかも?

元気な内は一人暮らしの気ままさとか、そちらの方が優先的になるかもしれない。


私と同居したら、仕事をするのは必須なので、母は好きな時間にご飯食べて、好きな時間に寝る事が出来なくなる。好きにしてもらって良いんだけども。

まして在宅で仕事していたら、家にいてもいつも相手をしてあげられるわけではなく、夜の仕事もあるし、

帰省の時とは気持ちも違うよね(・∀・)


1番良いのが、スープの冷めない距離!

金銭的にそれは不可能だが。


口に出して同居の話とかして期待させてもいけないと言う気持ちもあって。

自分の気持ちが固まってないのにね。

姉とも両親の老後についてちゃんと話せていない。


話し合う時が来たのかな。

私は思うけど、姉はどうだろう。


お金だけでも支援できたら、良いんだけと。

お金支援したら、老後の生活費が無くなってしまう現実もある。


寿命が決まってたら良いのに。

私のね。

そうしたら、計算しやすい。

実際はシビアだけど。